2026年2月2日月曜日

遠いなぁ


 昨日の出猟。自分は久しぶりに行く猟場たった。二猟期前に目の前に出た鹿を仕留めた場所だ。

勢子が動き出してしばらくの序盤で上のタツマで銃声が聞こえた。

無線で「そっちいくぞ!」と聞こえる。警戒してると向こうの斜面を鹿の群れが小走りに来た。狙いを付けるが遠いい。6~7頭ほどの角のない鹿だ。

歩みはゆっくりとなり向かいの斜面を正面まで来たが、立ち木と枝越しではっきりとは見えない。200は無いが150mちょっとはある。列の中ほどの鹿が枝越しにチラッと見えたところで、駄目もとで引き金を引いてみた。照星にすっぽり隠れる感じに見えた。

しかし鹿は何事もなかった様にそのまま過ぎて行った。やはりちょっと遠い。鹿は何処から撃たれてるのかも分からなかった様だ。

鹿の群れが勢子の方に行くと連絡するが、勢子達はまだ遠い。しばらくして別の鹿が勢子に掛かって獲れたらしい。

その後何度か勢子達は鹿に遭遇したそうだが、残念ながら獲れなかった。タツマにも微妙に掛からなかった。

上のタツマでは若い雄鹿が二頭獲れてた。腕利きのライフルマンだったベテランだが、鉄砲辞めようと返納したのに、やっぱりまたやりたいと20番のショットガンで参加してる。流石だw

勢子が獲った鹿を回収にいった。
えらい斜面の場所だった。
中ぐらいの雌で解体して回収する事にした。

なるべく軽くしたいので骨を抜いて肉だけにしてしまう。
現場は足場が悪く作業しにくいが、いいナイフを使うと仕事が捗る。狩猟者はナイフにもこだわってほしいw
この日は鹿3頭だった。
残りの猟場期もあと僅かだ・・・