2023年5月7日日曜日

ハーフタング・ドロップ


ドロップできた。
呼びは4incとしているが、ブレード長は93㎜ぐらい。

ブレードは10C28Mo2の3.0㎜厚の鋼材を、ほぼそのまま使っている。

ハンドルはグリーンキャンバスマイカルタで、ハーフタング構造となっている。
厚手のマイカルタブロックが手に入ったからハーフタング構造で作れた。この手の厚手のマイカルタも入手しやすければいいのだが・・・
20mmちょっとあったブロックの厚さを、ほとんど目一杯使っているが、おそらく本物のラブレスはもうちょっと薄いと思う。好みによるが、このぐらいの厚みがあった方がいいと思っている。

インチサイズのラブレスボルトとソングホールパイプは真鍮を使った。

シースはダブルステッチとしたが、なるべく細身に作った。
ハーフタング構造はテーパータングと違った手間が掛かるが、案外面白味があって自分は好きだ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿