2024年4月13日土曜日

三本完成



三本出来上がった。

今回はハーフタングのシリーズ。三本ほぼ同じ大きさで、3.5incよりちょっとおおきいので、呼びは4incとしておく。


先ずはドロップ。

ブレードはスーパーゴールドⅡを使った。
4㎜ちょっとあった鋼材を背側を削り抜いて、ブレードは実質3㎜程度にしている。

ハンドルはグリーンキャンバスマイカルタの厚物。ラブレスボルトはインチサイズで、ソングホールパイプは真鍮を使った。

これの面白味はフィンガーグルーブがあるところだろうか。
ラブレスの本物のハーフタングのモデルはもうちょっと薄い形状なのかもしれないが、厚物のマイカルタを目一杯使ってボリュームを持たせた形状にしている。

キリオンが低いので、シースはやや細身にできた。

二本目はユーティリティ。


これもブレードはスーパーゴールドⅡ。ドロップと同じ鋼材から取った。これも背側を削り抜いて3㎜程度のブレード厚としている。
スーパーゴールドⅡは物によって磨きにくい事がある。今回も磨きにくい物だったので、ドロップとこのユーティリティの仕上げは1500番のヘアラインとした。

ハンドルもドロップと同じくグリーンキャンバスマイカルタ。
インチサイズのラブレスボルトにソングホールは真鍮を使った。

これもハンドル材の元の厚みを目一杯使った形状とした。

シースは標準のダブルステッチ。

三本目もユーティリティ。鋼材とハンドル材支給による、自分にしては珍しい御注文による製作。


これはブレードにELMAXを使った。4㎜程の厚みなので、これも背側を削り抜いてブレードは実質3㎜程度としている。

ELMAXも磨き難い鋼材なので、仕上げは1500番のヘアラインとした。

ハンドルはアイアンウッド。インチサイズのラブレスボルトに、ソングホールは真鍮を使った。

アイアンウッドでハーフタング構造にするのは、上手く溝が切れるかが心配だった。やってみたらマイカルタそれほど変わらず加工できた。

溝切ると開いて隙間ができるか?とも心配したが、これも大丈夫だった。経年変化が心配ではあるが、アイアンウッドならば案外平気なのかもしれない。


これもボリュームを持たせた形状に成形した。

ハーフタングって結構軽くなるのだが、今回作った三本は鋼材元厚が4㎜程度だったので、ハーフタングにしてはやや重い作りになってしまった。タングに肉抜きすればよかったのかもしれない。


これもシースはダブルステッチで。
ラブレスが使っていたという革を使っている。ブルハイドのダブルショルダーで、銀面が強固でヘタリにくい。国産から比べるとえらく高いが、それだけのけの価値はあるw

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