あんこが死んだ。
昨日仕事が終わって事務所を出ようとした時、床に弱ってへたり込んでいた。
前から風邪気味だったのだが、どうも今週に入ってから悪化していたらしい。
あくる日になったらお医者に連れてこうと、とりあえず水分補給と思い口元を湿らせて家に上がった。
今朝はたまたまちょっと早く起きたので、早めに事務所に降りてくと、あんこは定位置の階段下の穴倉の様な奥にいた。
しかし呼びかけたが反応がない。
もうすでに硬直していたが、僅かに体温が残ってた。
考えが甘かったな・・・もっと早く気が付いてやればよかった。
11年前の夏に保護してから、ずっと工場長のめいと一緒だった。
保護したての頃に死にかけたが、めいの血を貰って生き延びた。めいとは血を分けた兄弟だった。
大病で後ろ足に後遺症が残ったり慢性的な涙目になったが、健康で元気に生きてくれた。
あんこの写真を探したが、あまりいい写真がなかった。
いつも涙目で表情が分かりづらいってのがあったし、そもそもあんこはおいらには全然なついてなかったので、なかなか写真を撮るチャンスがなかったんだよな・・・
工場に車がない時は放してやってたが、あんこは臆病な割に冒険心が強く、変なところに隠れて困ったもんだった。
看板ヌコとしてよく働いてくれたよな。
親父殿が野良ヌコに餌付けしなかったら、あんこを保護する事もなかったろう。
めいとはいつも仲良く一緒にいた。
時折めいがあんこに噛みつく事があったが、あんこはめいが寝てる間に仕返しをするのか、めいは眉毛が噛み切られていつも薄くなってた・・・
めいは工場勤務が独りぼっちになってしまった。
あんこが死んでしまった事を分かっているのだろうか・・・
あんこ、今までありがとう。安らかに眠れ・・・
三冊目のはじまり早々に悲しい記事なのが残念だが、まあ仕方がない。
返信削除三冊目も宜しくです。
お悔やみ申し上げます。これからもお付き合いのほどお願い致します。
返信削除ありがとうございます。
削除また宜しくお願いします~
巣穴の猫ララって云うんですけれど20年生きて殆ど老衰であの世に行きましたけれど悲しいもんですよね。
返信削除そうですよね。
削除でも20年生きた事は大したものです。
ララちゃんも幸せだった事でしょうね。
あんこちゃん、お悔やみ申し上げます。
返信削除8年ほど前、うちの13歳だったMシュナウザーのモモが昼前から息が荒く調子が悪かったのですが、呼んだら息が荒いながらも喜んで駆けて来るし、僕も友人と約束してたのでバイクで林道走りに行ってました。
帰ってからも母がまだ調子が悪いというので、とっくに閉まっている動物病院に無理やり診てもらいましたが、預けている晩の間に死んでしまいました。
死因は胃捻転で、診せるのがもっと早かったらまだ可能性は有ったみたいなんですが…
後悔先に立たずですね。
ありがとうございます。
削除犬猫達は言葉が簡単には通じないので、病気に時は困りますね。
普段からの健康管理が必要なんだと痛感します。
Mシュナウザーって小型犬なんでしょうか。13歳って寿命的にどうなのか分かりませんが、モモちゃんも幸せだったと思いますよ。