2020年11月16日月曜日

はじまった

昨日から猟期がはじまった。
解禁日はお祭りみたいなもので、グループの人達もほとんど集まった。
人数多かったので、ちょっと大きめに囲う作戦で、自分は勢子をやる事になった。
タツマのは配置が終わって勢子が動き出すと、あちこちで鹿が出てきた。今の時期はまだ群れにはなってなく、鹿は大体2~3頭でかたまって行動している。
タツマに近くなって終盤に差し掛かった頃に、ベテランの勢子と行き会った。「こっちの方を行くとカラマツが倒れたとこに出るから、そっちの方から捲れ」と指示を受ける。
その方向に行ってみたが、カラマツの倒れたとこというのがよく分からない・・・
暫くしたらタツマに行き会って、そこにいたベテランのタツマに「そっちの方に行ってみろ」と指示を受けた。
行ってみるとカラマツの倒れた場所に出た。倒木をまたぎながら進むと、突然目の前10ⅿない場所の倒木の間から角の付いた黒い鹿が飛び出してきた。半矢の鹿が隠れていた様だ。
スライド送って初矢は12番のスラッグを狙を付けて撃った・・・が、鹿は走っていく。二の矢三の矢は今猟期初めて使ってみる27粒だったか、撃っても鹿は逃げてった・・・
無線で「鹿行った!半かもしれない!」と伝えると、さっき行き会ったタツマの方で1発銃声が聞こえた。どうやら止まったらしい・・・よかった~


解除になってからタツマに回収に向かう。逃げてった鹿は結構大きい雄鹿だった。
腹の真ん中に3発中った跡があった。どうやら自分の撃ったスラッグも中ってたみたいだ。
鹿は腹に弾が中っていても、結構そのまま走って行ってしまう。心臓か背骨にでも中らなければ、なかなか一発で止まる事はない。心臓に当たっていても数十ⅿ走って行ってしまう事もあるし・・・

引いて回収できない場所だったので、現場で解体して持ち帰った。
まあそれなりに使えるのだが切れ止むのが早い様だ。なんか刃持ちがよくない。やっぱり駄目かいなw
熱処理失敗してなければ、この大きさでも結構使えると思う。鹿猪の解体は2incもあれば十分こなせる。


 上の方のタツマでは猪が獲れた。結構でっかい雌猪で脂も乗って美味そうだ。

もともと鹿が多い猟場だったが、ここ数年疥癬や豚コレラの影響で猪がほとんど獲れなかった。今期は期待できるだろうか・・・
この日は鹿6頭に猪が1頭だった。幸先のいいスタートだ。
今猟期も事故の無い様に楽しみたい。山の神様にお願いしよう・・・

2 件のコメント:

  1. 始まりましたね、今年も行けそうにもありませんけれど沢山獲って下さいな、ガンバ。

    返信削除
    返信
    1. いよいよはじまりました。
      獲れるといいのですが、今猟期はどうなる事か・・・とりあえず楽しみたいですw

      削除