2022年2月7日月曜日

ゴールドライタン?


昨日の出猟は坊主で終わった・・・

先週と同じ場所をやったのた。獲物はいた様だが、人数が少なかったためタツマに掛からなかった。残念w

 

ネタ代わりに最近やってみた事を書いてみる。

スティッフホーンを作っているのだが、ヒルトにチェッカーリングを入れてみたかった。

そのために60°のアングルカッターをヤフオクで安く手に入れた。


先ずはメタルカッターで面を出す。

アングルカッターに付け替えて溝を切る。
メタルカッターと径が同じなので、そのまま付け替えればいい。
溝幅は0.9㎜として、切り込み深さも0.9㎜にしてみた。
なんで0.9㎜かというと、うちの横フライスは目盛りが3の約数だから・・・1.0㎜にしようとすると面倒くさいw

バイスを90°回して横溝を切る。これも幅は0.9㎜。

なんとなくそれらしいものが出来たが、バリが立ちすぎるのと、切り込む準の関係で片方に倒れてしまっている・・・
どうしたもんか?と思ったが、なんて事はない、よく考えたら単に深く切りすぎただけなんだなw

もう一度やり直した。
今度は切り込み深さを0.3㎜にした。
もうちょっと深くしてもよさそうだったが、快削材でない真鍮を使ってるので、バリが立ちすぎそうだ。
本来なら快削材でやるべきなのかもしれない。
しかし快削材の色合いは好きではないんだな・・・ニッケルシルバーもそうなのだが、圧延材の方が磨いた色合いがいいし緑青が吹きにくくていいんだな。

誰かにゴールドライタンの様だと言われたが、確かによく似てるw
本当はニッケルシルバーを使いたかったが、この幅と厚みがある材は無いんだよな・・・

それらしい形になったw

爪楊枝で擦ってなるべくバリを落としてみた。
多分ラブレスもフライス使って切ってたんじゃなかろうか。
快削材ならもっときれいに作れるのかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿