2022年2月19日土曜日

スティッフホーン

スティッフホーン出来上がった。


ブレードはRWL34で靭性を重視して高温焼き戻しで熱処理している。

3.5㎜厚の鋼材を使ったが、背側を削り抜いて実質2.6㎜厚とした。形状的にも無理な使い方には向かないが、鋭い切れ味を楽しむにはいいと思う。


ハンドルはブラックリネンマイカルタに薄いエビ茶色のスペーサーを挟んだ。ハンドルはやや厚めに整形してみた。ニッケルシルバーだとヒルトの幅に対応できる厚さは限られてしまい、ハンドル厚をどうしても薄めにしなければいけないが、今回は真鍮を使ったので厚めに作る事ができた。


ヒルトにはやってみたかったチェッカリングを入れてみた。快削材でないので、どうしてもバリが立ってしまい、あまり深くは彫れなかった。まあ感触は結構いいし、雰囲気的にも悪くないと思う。

快削材を使わないのは色合いが好きでないから。ニッケルシルバーも真鍮も、快削でない圧延材の方が磨いた質感がいいと思う。緑青が出にくいのもいい。


シースはなるべく細身に作った。本来はチューブシースなのかもしれないが、あまり好きでないのでポーチタイプで作った。

スティッフホーンは本来はインドア向けのモデルなのかもしれないが、案外魚釣りなんかにも使いやすいのかもしれない。さりげなくアウトドアで使うのもいいね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿