2022年1月9日日曜日

なかなかの活躍



今日の出猟は、このところやってない猟場をやった。2年ぶりぐらい?
猟場の一番上のタツマを受け持った。このタツマ入るのは初めてだ。結構見通しが効くので、本来ならライフルの方がいいのかもしれない。
ベテランの勢子二人の間を若手の勢子二人が入って猟場を攻める。若手の勢子二人も慣れてきたもので、絶妙の掛け合いでベテラン達と並んで来る。
序盤で若手の一人が「出た!」と無線で言ったと思ったら発砲音が。次いで「獲ったどぉ~」と聞こえてきた。鹿を仕留めたらしい。
余程嬉しかったのか「でっかい!」と喜んでる様子が無線で聞こえて面白かったw
その後中盤では4~5頭程の出たらしいが切られた様だ。
自分のタツマではリスを見ただけで、獲物は結局見る事はなかった。リス見ると何故か獲物出ないんだよな・・・w


 若手の勢子が獲ったのは結構でっかい雄鹿だった。今日はこの一頭だけだったが十分な獲物だ。
組長は若手の二人を「いいコンビになってきたなw」と言っていた。これからを期待したいw

猟場で使うと一々洗う事はできないし、ろくに拭いもせずに血糊や脂まみれのまま、シースに収めて持ち帰ってくる。実猟での使い方なんて、そんなもん。
こんな使い方でもヘタらない、しっかりしたシースが必要なんだ。
シースの内側は床面でケバケバしてるが、これが案外都合がいい血糊で張り付きにくい。
ポーチタイプはブレードもシース内で浮いているので汚れにくい。
ラブレススタイルのシースってのは実用的だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿