ブレードを削る。
先ずは罫書線を入れる。切削の基本は罫書線にある。正確に引く事で正確な切削ができる。
スエッジとバックべベルを削る。
先ずは罫書線を入れる。
先ずは電着ダイヤヤスリを使う。
200番から600番程度まで掛ける。電着ダイヤは研磨というより切削に近い。
ダイヤの番手はその半分程度の番手の耐水ペーパーに近い気がする。
電着ダイヤは砥粒が潰れたり遊離する事がないので、ペーパーの番手より傷は深くなる。
耐水ペーパーは隣り合う番手は砥粒の大きさが重なり合うので、大体倍づつ変えていけばいい。その方が磨き残しも見つけやすい。
番手を上げるときは掛ける方向を変えるのだが、この回数はなるべく少なくしたい。
フラットグラインドなので当て板は鉄板を使う。面のたわむ木材の様なものは駄目だ。
そもそもペーパー自体が結構たわむ。自分の場合は研削の段階で面をしっかり出しておいて、研磨でのダレはある程度許容している。無論研磨でのダレは最小限に収める様にはしているが・・・
機械を使う様になってからは、裏面のリカッソに管理番号を入れている。
管理番号がない物は完全手作業で作ったものなので貴重かもしれないw
RWL34だがマトリックスアイダでCRMO7の条件でやってもらう。その方が若干磨きやすいのと耐食性がよくなる。
続く~
0 件のコメント:
コメントを投稿