2020年10月26日月曜日

ベルトグラインダーJKG1525

先日、某ナイフメーカーのベルトグラインダーJKG1525の駆動ベルトを交換しに行った。
カバーを外して速度調整用のハンドルを回すと古いベルトは簡単に外せた。
新品・・・と言っても長期在庫で安売りしてた物だが、古いベルトと比べると、こんなに摩耗して細くなってる。
ひび割れや表面の剥離があちこちにあって、何時ブチ切れても不思議じゃない状態だったw
1422V420ってのがベルトの型番になる。

 最新の1525はもしかしたらインバーターが付いて普通のVベルトになってるかもしれないが、古い1525は変速プーリーを使っている。モーター位置を動かす事でモーター側のプーリー幅が変化して、径が変わる事で変速させている。
しかし変速幅は僅かしかなく、あまり速度の変化がない。今ならインバーターが安く手に入るから、インバーターを使った方が絶対よさそうだ。

新しいベルトを付けようとしたら、なかなか上手く嵌らない。変速プーリーをこじって広げたら嵌ったw
変速プーリー用のベルトは特殊な物らしく、えらく値段も高い。プーリー替えて普通のVベルト使ってインバーター付けるのも手かもしれない。
まあしかし面白い作りだなw

0 件のコメント:

コメントを投稿