2020年10月25日日曜日

ケーパー?

刃長約72㎜、全長約173㎜。
2incケーパー?

ってなってるけど、どちらかというとシティナイフに近いか。自分には珍しくご注文での製作。

ブレードはRWL34を使った。

僅かにカーブしてはいるが、直線に近いエッジ形状は案外日常での身の回りで使うにはいいのかもしれない。


スティッフホーンやシティナイフはハンドルエンドが尻すぼみで、持ち方によっては心もとない事があるが、これは微妙に盛り上がっているのが手に馴染んでいい。
3.5㎜の鋼材を削り抜いてブレードは実質2.5㎜厚になっている。
ヒルトとピンとパイプはニッケルシルバー、ハンドルはスネークウッド。
このスネークウッドはあまり蛇柄感はないが、なかなか感じはいい。
支給された長い板材だったので、ブックマッチではなかったが、かえって模様が裏表で合ってよかった。見開きブックマッチってとこか?
ハンドル接着前の準備段階でひび割れが沢山出てしまったが、瞬間接着剤を浸み込ませたらなんとかなった。
接着の段階でひび割れの大部分は削り取ったので、その後の影響は全くなかった。枯れきっていたので、縮む事もなかく手間がなくてよかった。

シースはポーチタイプにした。

本来ならチューブタイプにするべきなのかもしれないが、どうもチューブタイプはいい思い出がないのと、案外作るのが厄介なので・・・w


相田さんの2incケーパーをもとにした。
2incというが、実際は3inc近くある。ケーパーにしても本来の用途から考えると、なんか微妙な気がする・・・謎なモデルだ・・・
でもこの形状ってなんかいい。とても気に入ったw



 



3 件のコメント:

  1. 魚を〆るのにいいですね!血抜きにも‼

    返信削除
    返信
    1. 釣りに使うのも案外よさそうですねw

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除