2021年2月15日月曜日

今猟期もおわり・・・

昨日は今猟期最後の出猟だった。先週の日曜と同じ猟場で、今回は上の方のタツマに入った。

勢子が動き始めるも、無線が届かなくしばらく状況が分からない。下の方のタツマで獲物が出たらしいが、切られた様だ。

ずっと動きはなかったが、すぐ下のタツマから「上の方を11頭の群れが通てく~」と無線が入る。11頭?・・・!

警戒しているがなかなか来ない。すぐ下のタツマとはそんなに距離がないので変だ・・・

大分時間が経って、正面の斜面の左の方からガラガラと石が落ちる音がした。目を凝らすと立ち木の間を鹿がちらちらと見えた。急斜面の足場の悪い所を10頭ほどの雌鹿の群れがゆっくりと横切ろうとしている。

銃を構えるが遠い。100m以上あった。どうするか?・・・と思ったが、正面に見えた以上撃ってみたいw

一発、二発と撃ってみたが、距離もあるし立木もあって、やっぱり中らない・・・

鹿の群れは足場が悪くて走れないのだろう、そのままの速度で横切って見えなくなった。

このまま行くと上のタツマに掛かるはずだ。無線で群れが行った事を伝えるが、一向に銃声は聞こえない・・・しかししばらくガラガラと崩れる音がしていた。何処かで止ってる?

勢子が近づけば出てくるかと思ったが、正面の斜面に勢子が来ても鹿は出なかった・・・何処行った?

結局鹿の群れは途中で斜面を登って切った様だ。んん・・・撃つべきではなかったか・・・

この日は結局序盤で勢子が撃った鹿一頭だった。


罠で獲った鹿が一頭来てた。鹿のお尻って白くてきれいだな。これに向けて撃っても中らないんだよなw


スキナーを久しぶりに使ってみた。何年か前にJKGのコンテストで優秀賞を貰ったやつ。

思ったが普通にラブレススタイルのドロップやセミスキナーの方が使いやすいw

ラブレスのデザインってのはそれだけ優秀なんだ。変に凝ってデザインしたところで、これに勝るものはなかなかできない・・・


今猟期もこれで終わった。今期は自分では一頭も獲れなかった。しかし最後に獲物に向かって撃てたからいいかw

今期も事故もなく猟を楽しめた事を、山の神様に感謝します・・・




 

0 件のコメント:

コメントを投稿