2021年2月23日火曜日

3incセミスキナー

3incセミスキナーは久しぶりに作ったかな・・・
狩猟以外でも使い勝手がよくて好きなモデルだ。
ブレードはRWL34で高温焼き戻し。3.5㎜厚の鋼材を実質2.6㎜に削り抜いてる。

ハンドルはレッドリネンマイカルタにブラックスペーサーを挟んでる。
赤いリネンマイカルタは落ち着いた色合いで、縞模様もきれいに出て好きだ。

ヒルトはニッケルシルバー。変なこだわりで快削材でなく圧延材を使ってる。一般(?)にヒルト用に売ってる真鍮ニッケルシルバーの棒材は、鉛を僅かに含有してる快削材なんだ。
真鍮もニッケルシルバーも磨いた質感は快削材より圧延材の方がいい様に思う。

シースは気分でトリプルステッチにしてみた。セミスキナーには合う気がする。
無駄にゴッつくなるが、縫い締める事で丈夫になっていいと思う。手縫いは手間ではあるが、革を縫うのは好きだw。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿