2022年3月7日月曜日

今年の謎のみかんジャム

もう一か月前ぐらいになるが、みかんジャムを作った。
毎年親戚のところから貰う謎みかん。生で食っても美味くはないのだが、ジャムにするにはなかなかいいw
皮向いて千切りにする。
スライサーでも使った方が厚さが均等に薄くできるのかもしれないが、包丁で適当に千切りにすると、このバラつきが意外といいのかもしれない。
房はバラシて実をミキサーに掛ける。

皮と実とグラニュ糖を混ぜて煮込む。
グラニュ糖の分量は使ったみかんの総重量の半分の割合。

蓋をして弱火で煮込んでいくと煮汁に透明感が出てくる。こうなれば出来上がり。


 湯煎したビンに詰めて完成。みかんジャムはちっと手間が掛かるけど、これが案外美味いんだなw


0 件のコメント:

コメントを投稿