2023年9月26日火曜日

VG10の小ナイフ


小ナイフで来た。形状はこの前作ったのとほぼ同じ。


今回のブレードはVG10を使った。厚みは約2.5㎜。
VG10は磨くとムラムラ模様が出てくる。生材の800番の研磨で見えるぐらいだったので、ブラスト仕上げにした。


ハンドルはブラックキャンバスマイカルタ。
ニッケルシルバーのヒルトにソングホールパイプはあえて真鍮を使った。

タングの構造は突き刺し(ナロー?)だが、いつもとちょっと構造を変えた。
ハンドル端部に横フライスで溝を切って、タングの一部が嵌る様にした。
これはヒルトを横フライスで溝切して使うため。
縦フライスは持ってないので、突き刺しタング構造の場合はヒルトはヤスリで加工していた。これが結構面倒なので工程簡略化を考えた結果だった。
一部タングの露出ができるが、この構造の方がハンドルの加工と接着にも都合がよかった。

ハンドルはあえて短めにして、掌にすっぽり収まる様にしている。
このモデルは自分でも好きで、以前はZDP189で作ったのを使っていた。鹿猪もこれ一本で十分に解体できる。

小さ目のナイフなのでシースは普通ならもっと薄い革で作るべきなのかもしれないが、あえて通常使ってるブルハイドのダブルショルダーで作ってる。
大きさ的にベルトに通さずに、そのままポケットに突っ込んでいてもいいと思う。そのためにもしっかりしたシースであるべきだと思ってる。

これも安来に持って行きますw
 

2 件のコメント:

  1. 手に取ったら、実にほっこりする
    良いナイフでした。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      とても嬉しいです!

      削除