2021年11月22日月曜日

獲物はないけど

昨日の出猟は山の上の方の猟場をやった。
例年ならもっと寒いはずだが、それほど寒くはなってない。風は強いが、上手い事風の当たらない斜面の側だったので助かった。
タツマに着いて勢子が動き出した早々に「ピーッ」っと鹿の警戒音が聞こえが、その後は勢子が掻き回しても獲物の気配はなかった。タツマに勢子が着いてしまって、結局ボウズで終わる・・・
2ラウンド目をやろうとなって、一番上の猟場に行った。簡単に囲って短期決戦を挑む。
ここでもなかなか獲物の気配がなかった。勢子が近づくが一向に出てくる気配がない。
間近に勢子が近づいた時に、上の方からガサガサと音がしてきた。音の方を見ていると雌の鹿が二頭小走りに出てきた。
想定していたのと違う方向からだったので、狙うには体を捻って非常にやりにくい・・・
おまけにその方向が道路のある方なので、バックストップを確保しつつ狙いを付けなければいけない。
これなら行けるか・・・と思って引き金を引いた。40mないくらいだったが中らなかった。
走り出した鹿に立ち上がって二の矢を撃つが、これも中らない・・・
あ~、行っちまったか・・・と思って見てたら、突然20mぐらい前の茂みから飛び出してきた!
ターンしてたまたま自分のところに出てきたみたい。行ってしまったと思ってたので構えていなかった・・・
とっさに三の矢を撃ったが中らない。弾帯から弾を取って排莢口から入れて、逃げてく鹿のお尻に向けて撃ったがやはり中らない。
結局2ラウンドで獲物が出たのは自分のところだけで、それも逃げられてしまったのがなんとも申し訳なく悔しい。
おまけに銃カバーを落として無くしてしまった・・・迷彩柄だったので何処に落としたのか分らんかったw


獲物はなかったけど野菜を沢山貰ってきた。
白菜にキャベツに大根と有難いw
まあ楽しかったからいいか~
 

0 件のコメント:

コメントを投稿