2023年8月10日木曜日

ゴローのワークブーツ



ゴローのワークブーツを買った。
前にS8の登山靴を作ってもらった時は注文から一か月ほどで出来たが、今は半年ほど納期が掛かるらしい。このワークブーツも5ヶ月ほど掛った。

足形取って作ってくれるので、フィット感はとてもいい。
お洒落なファッション的な靴と違って、登山靴的な武骨な作りがいい。

内側はS8なんかから比べるとシンプルな作りになってる。
その分軽くて軽快だ。

中底はベンズを使った作りになってる。
硬めの履き心地になるが、この方が耐久性もあるし吸湿性があって蒸れにくくていい。

表面に保革油を塗っておく。
この保革油は昔売ってたキウイのウエットプルーフみたいでなかなかいい。キウイのより塗りやすい。

実は嫁さんとお揃いで作ってもらった。
嫁さんには中底に合成ゴム製を勧められたが、あえてベンズで作ってもらった。
合成ゴムは軽くて柔軟性があるので、履き心地がいいらしい。
その代りに嫁さん用には特製の中敷きを入れてもらった。

猟で使ってるS8は今年で7年になるんだな。

 
まだ真新し感がありすぎて、なんとなく気恥ずかしい。
使い込めば質感も落ち着いてくるだろう。
長年使って経年変化を楽しめるのがいい。

おまけ。
夏バテ気味だった工場長は元気に過ごしている。
しかしこの夏も暑いねw

8 件のコメント:

  1. 私もワークブーツは大好きです…と言っても手持ちは断捨離の末に残したレッドウイングのアイアンレンジマンソン色違い2足のみですが。
    ゴローならチャッカブーツで2ハトメにカスタムしたもの(できるのかな?)が欲しいですね~

    返信削除
    返信
    1. この手のワークブーツって自分は初めてなんですが、なかなかいいものですね~
      ゴローの靴はカジュアルのモデルでも、登山靴的な武骨だけど頑丈さがあっていいですよw

      削除
    2. どんな時でもワークブーツさえあれば何とかなりそうな無骨さが好きですw
      そういえば奥様がブログに出ていらしたのは初めてではないですか?!

      削除
    3. いや~、実は昨年結婚しまして・・・
      この歳で結婚する事になるとは思いませんでしたw

      削除
    4. おお~ご結婚おめでとうございます!
      私の方はのんびりしすぎて独身ですw
      ナイフ作りの弟子としてはあやかりたいものですww

      削除
    5. ありがとうございます~
      自分でもまさかって感じでしたが、ひょんな事ってあるものですよw

      削除
  2. ほほぅ、おそろとは!!

    返信削除
    返信
    1. ちっと恥ずかしいけど、いいでしょw

      削除