2023年7月21日金曜日

工場長のめい

先週ㇴコ工場長のめいの様子が変だった。おしっこが出にくいみたい。
数年前に尿道結石ができてから治療食を与えていた。
それ以降は結石ができる事もなく元気に過ごしていた。


先週は週末が三連休だったので、お医者も休みだった。
週明けにお医者に連れて行って診てもらった。
検査をしたところ、とくに大きな問題はないが腎臓と甲状腺の数値がちょっと高めとの事だった。おしっこの検査もしてもらったが、とくに結石の兆候はないとの事で安心した。
腎臓は高齢のㇴコには仕方がないところがある。
甲状腺は何だろか?と思ったが、これも年取ると悪くなってくるものらしい。
とりあえず様子を見て秋頃にまた検査して、必要なら薬を服用しましょうとなった。
今週後半には元気になってきたから、急に暑くなって夏バテ気味だったのかもしれない。


 めいは今年の9月で15歳になる。
最近体重減ってきたか?と思ったが、去年より100gほど減ったが5.3㎏あった。
最盛期で6㎏ちょっとあったが、歳相応に徐々に減ってきたみたいだ。
じゅんの時もそうだったが、ㇴコも13歳を越えると歳を取ったなと思えてくる。
あんこがいた頃は二匹でチョロチョロ工場と事務所を遊びまわっていたが、ここ数年は寝てばかりが多くなってきた。

病院で新しい子どうですか?と聞かれた。欲しい気もするがどうしたものか。
最近は猫って野良が少なくなって、捨て猫は滅多にいないらしい。
猫は買ってくるか保護猫を貰ってくるのが多くなってるんだとか。
そういえばうちの周りもこの10年ぐらいで野良猫が大分少なくなった。そうしたら急にネズミが増えてきた。
やっぱり野良猫もある程度はいた方がいいらしい。色々問題もあるのかもしれないが、ある意味自然の一部として機能していたのだろう。
めいも元は野良だったんだよなw

0 件のコメント:

コメントを投稿