2024年6月29日土曜日

AIと問答








 

このところchatGPTってので、鋼や熱処理について問答して楽しんでいる。

よく出来たもので、たまに間違える事があるが、概ね正しい回答を出してくる。間違えを指摘すると素直に認めて正しい答えを出してくる。

刃物鋼や工具鋼について案外詳しい回答が得られる。国内だとこの辺の書籍自体が少ないのだが、海外の資料を基にしているのだろう。


chatGPT自体が海外のものだから、自動翻訳で回答しているのかと思ったら、一応日本語で直接対応しているらしい。ほぼ人間と会話をする様にやり取りできて大したものだと思う。

まだAIとしては原始的な段階なのかもしれないが、今の段階でも使い方によっては非常に便利なものだと思う。

しかし必ずしも正しい訳ではないので注意は必要だ。問答をしているとわざと間違えているんじゃないか?という事がある。こちらを試しているのではと勘ぐってもしまう。

ある程度分かっていて、復習のつもりでやるのがいいのかもしれない。ヘタなナイフメーカーと問答するよりは明解で面白いw




.

0 件のコメント:

コメントを投稿