2020年9月22日火曜日

国道49号線

東北のナイフメーカーの集まりがあって山形に行ってきた。
その帰り道の途中、思い付きで国道49号線を太平洋側から日本海側に行ってみる事にした。
太平洋側に着いたのは昼頃だった。

昔務めていた会社は須賀川に工場があって、新入社員の頃研修でしばらくいた事があった。
その頃須賀川からいわきに行ったり、新潟の方へ49号線で遊びに行った事はあったが、端から端まではさすがに走った事はなかった。


須賀川の工場の先輩社員達は「正月の初日の出を太平洋側で見て、49号走って日本海側で夕日を見るんだw」と言っていた。
昔は道もよくなかったから一日掛かって走ったのかもしれない。
途中昔ながらの山道はあれど、今は道も大分よくなって走りやすい。

とはいえ日本海側に着いたのは、とっくに日が暮れてからだった。夕日が見れなかったのは残念・・・
250㎞ぐらいの道のりで、大体5時間ちょっとで太平洋側から日本海側に行ける様だ。
今なら磐越自動車道を使えば3時間ぐらいで行けるか。
でも景色を眺めながら下道をぷらぷら行くのが楽しいw

何やってんだ?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿