2020年12月21日月曜日

でっかいな

昨日は久しぶりに出猟した。

山中は雪が多くなってきた。体調が今一だったのでタツマをやらせてもらった。入りやすい場所で助かる。

タツマに着いて準備をしようとしたところ、うっかり鉄砲を雪の中に落としてしまった。

鉄砲は雪まみれになって、薬室の中にも雪が詰まってしまった・・・

この日はおそらく気温は‐10℃以下だったのだろう。スライドは凍り付いて動かないし、引き金に挟まった雪が固まって引く事も出来なくなってしまった。あっという間に凍り付いたw

銃身を外そうとしても外れず、ぶっ叩いてなんとか外すことが出来た。薬室も雪が固まって詰まってしまっていて、小枝を突っ込んでなんとか抜けた。

この日は人数が少なかったので、小さい範囲を囲った。獲物の気配は結構あった。

自分のところでも何度か「そっちに行ったぞ!」ってのが無線であったが、しかしこちらには獲物が出る事はなかった・・・

結局タツマに獲物が掛かる事はなかったが、勢子が猪を一頭獲って終わった。



勢子が獲った猪の回収を待つ間に、解体場の備品になってるナイフを研いだ。


猟仲間のナイフも研ぐ。

鉄砲貰ったお礼にあげたドロップだが、大分研ぎ減ってきた。昔作った今一な出来の物だが、使ってくれてるのは嬉しい。


酷使されてシースもぼボロくなってきたが、まだしっかりしている。


新人ワンコも活躍しているw


猪が回収されて来た。なんか凄くでっかいぞ・・・


現場で内蔵は取りだしてあったが、えらく重かった。おそらく100㎏ちょっとある雄猪だったんじゃなかろうか。

もともと猪の少ない猟場なので、ここまで大きい猪見るのは自分は初めてだった。

ここ数年疥癬の流行があったり、昨年からは豚コレラもあって猪はほとんど姿を消していた。

今猟期は猪が猟場に戻ってきた様だ。多分何処からか流れてきたのだろう。


雄猪だが肉質はよさそうで脂もよく乗っていた。

まだ発情期に入っていないからいいのかもしれない。



 解体中に20番のスラッグが出てきた。レッドバードみたいだな。

勢子の話では、ワンコが鳴いてるので見に行ったら、20mぐらい先に「毛の生えた岩」(?)があったそうだ。

とっさに構えたら突然走り出して慌てて撃ったらしい。ワンコに吠えられてもじっと動かなかったので、猪が岩に見えたらしいw

猟期も1/3すぎてしまったが、また猪が獲れる事を期待して残りの猟期を楽しみたい・・・


2 件のコメント: