2020年12月12日土曜日

頑張った・・・

今朝じゅんは息を引き取った。
最期は抱いた腕の中で静かに逝った。
たまたま今日が休みでよかった。じゅんはそれまで頑張ってくれたのかもしれない。
昨晩からもう駄目かって状態だった。朝まで持たないかなとも思っていたが、今朝まで静かに眠っていた。
今日か明日かと見ていたが、急にむせる様なしぐさをしたので、抱き上げて様子を見ていた。
それまで光のあった目が急に曇りだした。もう最期だと分かった・・・
胸に耳を当てたが、鼓動はすぐに聞こえなくなった。10時20分ぐらいだった。
まるで静かに寝ている様な死に顔だった。

昨日すでに自分で歩く事は出来なくなっていたが、天気が良かったので抱き上げてちょっとベランダを散歩した。
あまりやつれる事もなく、毛並みも最期までよかった。

一昨日の日中から食事が喉を通らなくなり、それまでかろうじて自分で飲んでいた水も飲めなくなっていた。
今週の初めまでは、もしかしたら持ち直すかとも思ったが、やはり限界だったのだな・・・
それほど苦しむ様子もなく、ここまで持ってくれただけでも有難い。
この二週間ずっと寝ていたが、トイレには自力で行って決して粗相はしなかった。
寝ているその姿は何か凛とした佇まいだった。
最期まで強気な娘だったな・・・



先月の中旬までは元気だったので、なんとも残念な気もするが、19歳と半年ほどだったので大往生であったろう。
来年20歳で、あと数年は大丈夫だと思っていたのだが・・・

ファイルを漁って出てきた。6歳ぐらいの頃か・・・


これも6歳ぐらいかな。

これは7歳の頃だったか・・・

これは12歳ぐらい。
最盛期は体重5㎏ちょっとあったが、2年ほど前から落ちてきて最期は3㎏程度になっていた。
歳相応だったのかもしれないが、歳の割にはそれほど老けた感じはなく、若い頃と雰囲気は大きく変わった感はなかった。


これは14歳ぐらいかな。
じゅんは2001年の6月20日に、まだサラリーマンをやってた頃に帰り道で拾ってきた。
4匹の同じ茶トラのきょうだいが捨てられていた。そのまま通り過ぎようとしたのだが、一匹だけついて来たのがじゅんだった。生後一か月経つかどうかの子猫だった。
拾った時から気性が強く、気に入らないと「フッ!」と唸ったり、猫パンチを繰り出して驚いたものだった。なんともわがままな娘だった。

これは去年ぐらいかな・・・
一昨年亡くなった親父殿の命日が今月の2日だった。親父殿もじゅんを可愛がっていた。
あの世で親父殿のところに行ってくれる事を祈る。
じゅんはいい猫だった。じゅんのおかげで豊かな人生を送れたと思う。
ありがとう、じゅん。安らかに眠れ・・・





12 件のコメント:

  1. ご冥福をお祈りいたします。
    嫁の実家の猫も20年以上の大往生でしたが
    最期は嫁が帰ってくるまで持ちこたえていて抱き抱えた瞬間、安心して眠るように息を引き取りました。
    大往生を迎える猫ちゃんは飼い主に看取ってもらえるように頑張るのかもしれないですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      昔買ってた猫達の多くは、行方不明になったり人知れず死んでたりしたものでした。
      看取らせてもらえるのは有難い事ですね。
      猫にとってはどう思うのか分かりませんが、飼い主にとっては心の救いになります。

      削除
  2. 20年近くたったのか 目黒に会社が引っ越してすぐだったね
    向かい合わせの席で 猫拾った ジュン という名前は 社長かよ
    と笑わせてもらったものです

    そのうち 遊びに行きます 工場長によろしく

    通りすがりの人

    返信削除
    返信
    1. そうそう、目黒に移った頃でしたねw
      ハセジュンさんはお元気なのかな・・・?
      こっち来る時あったら是非寄ってください。工場長が喜びますw

      削除
  3. 通りすがりの人から教えてもらいました。残念でしたね。最後に会ったのは(相当前だが)事務所にどっしり・・・流石工場長の貫禄!!だったのを覚えています。
    一方、12月12日は誕生日なのに、その時間は縄張りの巡回。元気だがこんな時代なので海は渡れれず。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです~
      もう8年ぐらい前ですかね。代車の2stアルトで一緒に来た時ですよねw
      近くまで来る事あったら寄ってくださいw

      削除
  4. 大大生でしたね抱かれながら息を引き取るなんて良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. よく頑張ってくれたと思います。
      この手で看取る事ができたのは有難い事でした。

      削除
  5. ご冥福をお祈りします。

    返信削除
  6. じゅんちゃん逝っちゃってたんですね…
    ものずきさんが抱いてるときに息を引き取れたのは頑張ったんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 最期を看取る事が出来てよかったです。よく頑張ったなと。
      19歳と半年で大往生ですね~

      削除