2020年12月10日木曜日

自在バイス

スタンレーってとこの自在バイスを長船の片山さんが使ってたので、自分も買ってみた。

送料入れて4千円ちょっと。なんともシンプルなパッケージだな・・・



筐体は鋳造のアルミ?、所々鉄の部品を使ってる。

それなりにしっかりした作りではあるが、精度はあまりよくはない。それは値段相応ってところかw


可動部のボールの表面は小さい凸凹あって、おまけに所々錆びていたw


可動部の固定はネジなのだが、取っ手がちょっと小さくて微妙・・・


動きが渋かったがグリスを差したら、ちょっとはよくなった。使い込めばいいのかもしれない。

思ったよりしっかり固定で来た。案外いいかもしれない。


口金は硬質ゴムか?ネジ止めされているので、幅の広い板に交換するのも手かもしれない。

自在バイスは今まで安物のこれしか使った事なかった。ムトーのなんか使った事ないw

値段相応ではあるが、悪くはないかもしれないね・・・
 

2 件のコメント:

  1. これ良いですね~
    同じくムトーのは使ったことないです(ムトーも廃盤ですね…)。
    そっくりさんのパオック買っておけばよかったw

    返信削除
    返信
    1. パオックもなかなかよかったみたいですねw
      スタンレーのこのバイスは精度は今一ですが剛性がしっかりしてて、使い様によっては案外よさそうです。
      自分の場合、自在バイスってそれほど必要としてなかったので、こんなもので十分そうですw

      削除