2021年6月26日土曜日

今年のあんず

今年もこの季節がきた。注文していたあんずが届いた。

今年は不作との事だったが、届いたあんずは大粒で出来はなかなか良かった。

あんずはジャムにする。先ずは水洗い。


あんずはくるっと切れ目を入れると簡単に種が取れる。


グラニュ糖と混ぜて煮る。あんずの重さの半分の分量にする。

弱火で煮てると浸透圧で水分が出てくる。


ある程度煮えると灰汁がわんさか出てくる。


灰汁を取りきって、煮汁に透明感が出てきたら出来上がり。
湯煎したビンに詰めて、とりあえず一回目終了。

鍋の容量の関係で、一度に作れるのは3㎏ちょっと分。あんずは10㎏あったので、3回に分けて作った。朝からやって、終わったのは夕方だった・・・

毎年の恒例だが、これを作ると夏になったなという気がするw



 

0 件のコメント:

コメントを投稿