2022年5月3日火曜日

本物のモデルガン?

 散弾銃を所持してから10年経ったので、ライフルの所持許可の申請していた。
先日許可が下りて、晴れてライフルを持つ事ができた。
数年前に銃砲店に取り置きしてもらった一丁と、猟仲間から貰う事になったのと合わせて、二丁同時申請になった。
先月初めに申請書類をだしたら、二週間ちょっとで許可が下りた。一か月以上は掛かると思っていたので拍子抜け似た。
申請時はさすがに二丁何故必要なのか?と聞かれたが、一丁目がスコープが取り付けられないので、技能講習でスコープ付きを持っていたいのと、タツマと勢子で使い分けたいという事で理解してもらった。


一丁はウインチェスターのセンチネル66、20inc銃身のカービン。
ウインチェスターが100周年の時に記念モデルとして作った物らしい。

モデル名が66だが、実際はM94でM66で真鍮製だった機関部をメッキして真鍮風にしている。だから銃砲店の社長曰く「本物のモデルガンなんだ」との事w
鉄の機関部に真鍮メッキなのかと思ったが、調べたら金メッキらしい。
今でもアメリカだと箱入り新品のデッドストックが出回ってるらしいが、この銃はほとんど使った形跡がなく非常に状態がよかった。


弾は30-30。本物のM66だと拳銃と共用の弾なので45口径なんだろうか?
オクタゴンバレルなので30口径だと無駄に肉厚があって重い。マズルジャンプしにくくなっていいんじゃないかとの事だが、果たしてどうなんだろうか?
それでも重量は3.1㎏と軽い。以前持ってたM9410とそれほど変わらない感じだ。


M94斜めに排莢するアングルエジェクションだったが、これは真上に排莢する。そのためスコープを付けるにはオフセットマウントになる。
オフセットマウントは構造上剛性が弱いので、結局のところスコープは付けない方がいい。
そもそも命中精度がどうなんだろか・・・前に持ってたM9410はどうにも集弾が悪かったが、ライフルだからなんとかなるだろうw
今はウィンチェスターのレバーアクションはミロクが作っているらしい。本当ならミロクの新銃が欲しいところだが、日本で販売していないのが残念だ。

もう一丁はサコーのフルストック。何てモデルなのかは分からない。
10年前に最初の一丁のM870を貰った猟仲間から今回も貰った。
猟仲間も誰かから貰った物らしいが、自動銃を使う様になってからは使ってなかったとの事。結構古い銃らしい。


ボルト銃でスコープも付いているが3.6㎏と意外と軽い。
長年酷使されていて外見はくたびれているが、まだ十分に使えるだろう。

よく見ると銃身先の部分のストックは別パーツになってる。フルストック風にしてあるんだなw
弾は308。タツマで使うにはよさそうだ。

2~7倍のスコープが付いていた。猟場なら2倍で使って十分かもしれない。
レンズは傷だらけだが、とりあえず十分見えるからいいだろう。

散弾銃だとどうしても半矢で逃げられてしまう事が多かった。獲物を確実に仕留めるためにもライフルはどうしても欲しかった。
しかし10年は長かったが、思い起すとあっという間でもあった。
猟を教えてくれたナイフメーカーの榊原さんが亡くなって9年も経つんだもな・・・














13 件のコメント:

  1. 初めまして、某掲示板に出入りしていた者です。
    SAAと共用できるアモは.44-40Winchesterですね、Colt社が後発で.44-40仕様を発売した筈です。
    .30-30と.308Winですか、両方持って出猟するのも大変そうですね。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして~
      某掲示板ですか・・・もしかして、なにか失礼な事言ってなかったか心配ですw
      44-40が拳銃と共用できたんですね。
      西部劇で拳銃の事を「フォーティーファイブ」なんて言ってたから45口径なのかと思ってましたw
      30-30は勢子、308はタツマって使い方を分けるといいかなと思ってます。
      二種類用意するのは確かに手間ですが・・・

      削除
  2. ありゃま!イエローボーイかと思ったw

    返信削除
    返信
    1. イエローボーイのモデルガンなんだな。
      それも実弾が撃てちゃうw

      削除
  3. 珍しいw
    サコーのL579FSかな?w

    返信削除
    返信
    1. ぐぐってみました。これみたいですね~
      モデル名分かって嬉しいですw

      削除
    2. 大使でーすw

      削除
    3. その昔w 30-06のフィンベアが2週間位愛銃でしたw

      削除
    4. アラスカだったか行った時?
      いいなぁw

      削除
    5. そそそそw
      もう30年前w

      削除
  4. もう10年経つのですね~
    マックイーン好きなのでランダルカスタム(マルシンのガスガン)持ってたなぁ~

    返信削除
    返信
    1. 10年あっという間ですね~
      大柄な欧米人なら20inc銃身でもクルクル回せるかもしれないですが、さすがに銃身切り詰めないと難しいですw
      前に持ってた410番の散弾仕様のウィンチェスターでやったら、頭を銃身で打ちましたw

      削除