2024年7月14日日曜日

なかなかいいぞ

貰ってきた蜂は定着して元気に飛び回っている。
貰ってきて5日目に女王蜂のトラップは取り外した。トラップがあると働き蜂の出入が渋滞していた。
もう3週間も経つので状態は安定している。

中を見てみた。
もう少しで一番下の4段目に巣板がとどきそうだ。箱は結構な重さで詰まってそう。蜂数も多い。
これから暑さが本格的になってくると心配なのが巣落ちだ。巣板は蜜蝋で出来ているので、暑くなると柔らかくなって落ちる事がある。
巣箱の下に空間があると巣板は下方向にばかり伸びて、横のつながりが出来なくて落ちやすくなってしまう。箱を継ぐ時はこれに注意しないといけない。なるべく巣板が詰まってから箱を継がないと、巣板が下にばかり伸びてしまう。
勢いがなかなかいいので孫分蜂にも注意が必要だ。
観察したかぎりでは王台は見られなかったので、とりあえず大丈夫そうだ。
もうちょっとしたら箱を継いでやろう。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿