2022年6月13日月曜日

フィールド&ストリームとユーティリティ

3.5incフィールド&ストリーム。
自分にとっては結構好きなモデルだ。セミスキナーと同じぐらい作っているかもしれないw

ブレードは3㎜厚の10C28Mo2を使っている。
10C28Mo2はCRMO7より硬さが高く炭化物も細かいので、とてもいい鋼材だと思う。

ハンドルはグリーンキャンバスマイカルタ。ヒルトはニッケルシルバー。

スペーサーは薄目でエビ茶色を挟んだ。

シースは自分にとっては標準のダブルステッチに。
なるべく細身になる様にした。

4incはないが3.5ncよりはちょっと大きいユーティリティ。
ユーティリティってあまり作った事がなかった。HILTSさんのデザインを使わせてもらった。これはなかなか気に入ったw

これもブレードは3mm厚の10C28Mo2を使った。
クリップポイントのブレードはナイフらしさがあっていいねw

ハンドルはタンリネンマイカルタ。しばらく部屋に吊るして置いたら、表面がいい具合に焼けてきた。使い込めばさらにいい色合いになるだろう。

これもスペーサーは薄目のエビ茶色を挟んだ。
ヒルトもニッケルシルバー。
ハンドルは前端を絞って、後半はボリュームを持たせた形状にしている。全体が薄いよりはメリハリある形状の方が使いやすいと思ってる。

これもシースはダブルステッチにて。
ブルハイドのダブルショルダーはヘタリにくく耐久性があっていい。
使い込むほどに味わいが増していく。シースナイフはそういう物じゃないといけないと思ってる。
 

10 件のコメント:

  1. はじめまして。
    こちらのナイフは購入可能なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      ありがとうございます。
      販売はマトリックスアイダさんにお願いしています。
      この二本もマトリックスさん先日預けましたので、近いうちに掲載されると思います。
      宜しくご検討ください。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      シースが出来たようなのでそろそろアイダさんにアップかなーとリロードしまくってました。がんばります笑

      削除
    3. ありがとうございます。
      宜しくお願いします!

      削除
  2. 156買わせていただきました。
    キャンプの予定は今のとこないので、晩飯の包丁仕事で使わせてもらってます。ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      使ってもらえると凄く嬉しいです~

      削除
  3. ユーティリティって男っぽいデザインですよね。
    簡単そうな印象ですが、ブレードバックのストレートなクリップ部分をどこまでとるかとか、意外と長いストレートエッジ部とそこからつながるポイントまでのカーブの曲がり具合など各部のバランスが難しく、何度となく形状を微調整しました。

    フィールド&ストリーム良いですよね。
    以前に作ったクロモ7の3インチがちょっとした用途に使いやすく、部屋に置いて普段使いにしてます。

    返信削除
    返信
    1. ユーティリティのデザインってその通りですよねw
      短いブレードにしようとすると、なんだかとても難しいです。
      どうも用途的にもよく分からないところがあって、今までほとんど作っていませんでしたw

      F&Sは日本人向けのデザインだけあって、使いやすくていいですね~
      3incって大きさも案外よさそうですね。今度作ってみたいですw

      削除
  4. 何度かマトリックスにて実際にナイフ見せてもらっています
    綺麗なフラットグラインドは勿論だけど、仕上げが特に綺麗ですよね!
    俺自身はランドールより綺麗ならば良いレベルなんでいつも感心しています(笑)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      見てほしいところを見てもらえて、嬉しいかぎりですw

      削除